ブログ

Blog

薬剤師による講演のお話し

THERAPEUTIC PHRMACY(梅ヶ丘薬局、音戸山薬局)福田です。

以前から直接のご依頼はもちろん、行政の依頼により老人クラブやケア施設、市民講座などこちらから出向き薬や健康について講演させていただくことがあります。

過去にはパーキンソン病の患者さんや家族向けの専門的な講演を行ったことも

実はこういった講演で困ることがあるのです。

世の中には数多くの病気が存在し、さらに進行度も人によってさまざまです。

そして認可されている薬だけでも数多く存在し、サプリや健康食品、年齢、性別、生活のリズム、地域柄等も踏まえると多種多様で飲み合わせも含めると組み合わせは無限です。

そのため、一度に多くの方にお話をするとなるとどうしても上辺だけの話や見当違いの話になってしまうこともあります。

世の中にオーダーメイド医療という言葉もある様に患者さん一人一人の事情や状態を把握しなければ本当に適切なアドバイスはできません。

もちろん薬や健康についての講演で興味を持っていただくきっかけになればとも思いますので意味があると思います。

すでに薬を飲んでいる、またはこれから飲んでみようか考えている方は薬局に直接ご訪問していただくのが一番です。

ご来局時にはお薬手帳など(健康食品のチラシとかでも可)の情報があるととってもスムーズです。

当薬局の薬をお飲みじゃなくてもご相談は承っています。

雑誌やSNSでこんなうわさを聞いたんだけどというのでも結構です。

もちろん何かを押し売りする事はございません。

直接来局が難しい方であれば電話やメールでもお伺いいたしますが

直接来局していただくことをおすすめいたします。

どの時間帯に行ったらいいの?事前に連絡しないとだめなの?

ありがたいことに多くの方にご来局していただいている為時間によってはお待たせしてしまったり

プライバシーの観点で訪問しにくいなどもあるかもしれません。(プライバシーの配慮は可能な限りさせていただいております。)

訪問したい店舗に一度電話にてご連絡していただければ空いている時間帯などもお伝え出来ますのでお気軽にお電話いただければと思います。

講演依頼承っております。

患者さん向けでも、お子さん向けでもOK

同じ業界の方々でも相談させていただいております。

zoomによる講演でもOKです。

詳しくはメールまたは電話にて福田までお問合せ下さい。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ